広辞苑クロスワードパズルの答え

前回のクロスワードパズルの答えです。

クロスワードパズルのヒントを広辞苑にしてみた

突然だが、クロスワードパズルをプレイしたことはあるだろうか。ヒントに従い、単語を書いていくというパズルゲームだ。私はこのゲームをプレイする際、たびたび「ヒントに無理がある」と思うことがある。 そこで私は考えた。 単語のヒントを広辞苑に丸投げ…

「黄金比マスク福笑い」で美人を作ろうとした結果…

突然だが、黄金比マスクというものを知っているだろうか。黄金比マスクとは顔面の黄金比を線形化したものであり、これを用いることにより人の顔が美形か否かを可視化することが出来ると言ったものだ。 そこで私は考えた。まず福笑いを作り、黄金比マスクに沿…

The Big Peach: 後編(日本語吹き替え版)

桃太郎は犬に会いました。「ようあんちゃん。ちょっと良いか?」「用事なら手短に頼むぜ。俺は鬼退治に行かないといけないんだ」「腰から下げてるのはヤクか? 一つくれよ」「おいおい、俺がラリってるように見える?」「あんた、さっき鬼退治って言ったじゃ…

The Big Peach: 前編(日本語吹き替え版)

またあの話が聞きたいのかい? 良いだろう、その代わりちゃんと寝るんだぞ。 昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。 「それじゃ、山に行ってくるよ。これから芝をたくさん刈ってくるんだ」 「へぇ。頭の芝もどんどん抜け落ちてるのに…

「最後の晩餐」もっと贅沢しても良いだろ問題

先進国において、レオナルド・ダ・ヴィンチを知らない者はほとんどいないだろう。ダ・ヴィンチと言えば、先ず真っ先に思い浮かぶのはモナ・リザである。しかし今回私が着目した絵画は、彼の描いた「最後の晩餐」という絵である。 先ずはこちらをご覧いただき…

怪談「深夜のアパートで」

それはとある二十代の女性が、アパートで一人暮らしを始めたばかりのこと。そのアパートは家賃が安く、立地も最寄駅からわずか徒歩五分ほどの距離にあり、女性は良い物件にありついたと歓喜していた。新社会人だった彼女にとって、これほどまでにありがたい…

一人でインタビューをやってみた

※写真はフリー素材をお借りしたものです。私本人ではありません。 私:今回は一人二役でインタビューを行うとのことですが、きっかけを教えていただけますか? 私:雑誌を見てみると、よく有名人や成功者がインタビューを受けているページがあるじゃないです…

翻訳エンジンは般若心経を和訳できるか

先ずは般若心経の歌詞をご覧いただこう。 仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中無色 無受想…

桃太郎の桃について考える

ネタ切れにつき、しばらく更新していなかった。今回は大きな桃について考えよう。 本来、桃太郎というおとぎ話には大きな桃というものは存在していなかった。元々の内容は、祖父母が桃を食べたことによって若返り、夜の営みを行ったことによって桃太郎が誕生…

昨今の邦楽に見られる傾向の調査

最近ネタ切れに悩まされているが辛うじて更新が出来た。さて、邦楽についてよく聞く話と言えば、「邦楽ってラブソングばかりじゃねーか」といったところだろうか。果たして本当にラブソングばかりなのか、これを検証する必要がある。日本がラブソングの需要…

Amazonサクラ探しの旅

ショッピングサイトはサクラや業者の温床として知られている。そしてサクラも「金を貰えるから」といった理由でサクラレビューを行うため、もはや自分のレビューで不特定多数を実際に騙せるか否かなどほとんど気にしていないであろう。要するに「あからさま…

白黒写真を松崎しげる色にしてみた

突然だが問題を出題する。松崎しげるはどちらかを答えよ。 非常に難しい問題だ。実は一枚目が松崎しげるで、二枚目はただの真っ黒な画像である。なんとも理不尽な問題である。優れた色覚を持っていなければこの問題を解くことはまず不可能であると言っても良…

全ての桃太郎

hukumusume.com ※原文はこちら むかしむかし、あるところに、全てのおじいさんと全てのおばあさんが住んでいました。 全てのおじいさんは全ての山へしばかりに、全てのおばあさんは全ての川へせんたくに行きました。 全てのおばあさんが全ての川で洗濯をして…

ハロウィンに備えて麻原彰晃のコスチュームを自作してみた

もうじきハロウィンの日だ。ハロウィンと言えば仮装だ。私は安上がりかつ風変りな仮装が出来ないか考えた。既製品ではなく、自分で服を作れないかと考えた。元々、ハロウィンは魔女やお化けなど、恐ろしいものに扮してお菓子を貰うイベントだ。つまり、恐ろ…

情報の淘汰が始まる予感

吉報がある。なんと、あのNAVERまとめがサービス終了したらしい。私は以前、こちらの記事を書いた際にも言及したのだが、NAVERのまとめ記事は信憑性に欠けるのである。 chomolungman.hatenablog.com 無論、問題点は信憑性の有無だけではない。NAVERのまとめ…

マイナス検索vs自殺を防止する勢力

突然だが、Googleで自殺に関連した単語を検索したことはあるだろうか。実はGoogle含むいくつかの検索エンジンでは、自殺に関する単語を検索した場合、トップには自殺を防止する勢力のサイトがヒットするようになっている。 自殺関連の事柄を調べると、自殺を…

ま行を使わずに桃太郎を書く試み

あなたがコンピューターを所持している場合、文字を打つ際にはローマ字入力を使用しているだろうか。あるいは、かな入力を使用しているだろうか。おそらく、ローマ字入力を用いる者が多数派であろう。コンピューターはスマートフォンと違い、基本的にはタッ…

人間の新生児の泣き声と猫の鳴き声の比較

人間の新生児と猫の共通点は、空腹時になき声をあげて食事を催促してくるところにある。元来、新生児や猫が可愛いとされているのも母性本能を刺激する容姿のバランスをしているからである。今回はAudacityというソフトを使い、人間の新生児の泣き声と猫の鳴…

画像で画像検索が出来る限界

安倍晋三の画像を用いた画像検索 Googleには、画像を使って画像検索を行う機能がある。知らない俳優やアニメキャラクターの容姿を見て興味を持った時などに、この機能を使えば答えにたどり着けるかも知れない。あるいは、サクラや業者を見抜く際に、近況報告…

宮沢賢治 vs Microsoft Word

皆様初めまして。チョモランマンです。私のことを知りたい人よりも今回の記事の本題が気になる方の方が多いかと思います。自己紹介は省き、ここで本題に移りましょう。 日本の文豪とMicrosoft Wordを戦わせるという表現に馴染みのある読者の方は、そうそうい…