2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の淘汰が始まる予感

吉報がある。なんと、あのNAVERまとめがサービス終了したらしい。私は以前、こちらの記事を書いた際にも言及したのだが、NAVERのまとめ記事は信憑性に欠けるのである。 chomolungman.hatenablog.com 無論、問題点は信憑性の有無だけではない。NAVERのまとめ…

マイナス検索vs自殺を防止する勢力

突然だが、Googleで自殺に関連した単語を検索したことはあるだろうか。実はGoogle含むいくつかの検索エンジンでは、自殺に関する単語を検索した場合、トップには自殺を防止する勢力のサイトがヒットするようになっている。 自殺関連の事柄を調べると、自殺を…

ま行を使わずに桃太郎を書く試み

あなたがコンピューターを所持している場合、文字を打つ際にはローマ字入力を使用しているだろうか。あるいは、かな入力を使用しているだろうか。おそらく、ローマ字入力を用いる者が多数派であろう。コンピューターはスマートフォンと違い、基本的にはタッ…

人間の新生児の泣き声と猫の鳴き声の比較

人間の新生児と猫の共通点は、空腹時になき声をあげて食事を催促してくるところにある。元来、新生児や猫が可愛いとされているのも母性本能を刺激する容姿のバランスをしているからである。今回はAudacityというソフトを使い、人間の新生児の泣き声と猫の鳴…