2021-01-01から1年間の記事一覧

広辞苑クロスワードパズルの答え

前回のクロスワードパズルの答えです。

クロスワードパズルのヒントを広辞苑にしてみた

突然だが、クロスワードパズルをプレイしたことはあるだろうか。ヒントに従い、単語を書いていくというパズルゲームだ。私はこのゲームをプレイする際、たびたび「ヒントに無理がある」と思うことがある。 そこで私は考えた。 単語のヒントを広辞苑に丸投げ…

「黄金比マスク福笑い」で美人を作ろうとした結果…

突然だが、黄金比マスクというものを知っているだろうか。黄金比マスクとは顔面の黄金比を線形化したものであり、これを用いることにより人の顔が美形か否かを可視化することが出来ると言ったものだ。 そこで私は考えた。まず福笑いを作り、黄金比マスクに沿…

The Big Peach: 後編(日本語吹き替え版)

桃太郎は犬に会いました。「ようあんちゃん。ちょっと良いか?」「用事なら手短に頼むぜ。俺は鬼退治に行かないといけないんだ」「腰から下げてるのはヤクか? 一つくれよ」「おいおい、俺がラリってるように見える?」「あんた、さっき鬼退治って言ったじゃ…

The Big Peach: 前編(日本語吹き替え版)

またあの話が聞きたいのかい? 良いだろう、その代わりちゃんと寝るんだぞ。 昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。 「それじゃ、山に行ってくるよ。これから芝をたくさん刈ってくるんだ」 「へぇ。頭の芝もどんどん抜け落ちてるのに…

「最後の晩餐」もっと贅沢しても良いだろ問題

先進国において、レオナルド・ダ・ヴィンチを知らない者はほとんどいないだろう。ダ・ヴィンチと言えば、先ず真っ先に思い浮かぶのはモナ・リザである。しかし今回私が着目した絵画は、彼の描いた「最後の晩餐」という絵である。 先ずはこちらをご覧いただき…

怪談「深夜のアパートで」

それはとある二十代の女性が、アパートで一人暮らしを始めたばかりのこと。そのアパートは家賃が安く、立地も最寄駅からわずか徒歩五分ほどの距離にあり、女性は良い物件にありついたと歓喜していた。新社会人だった彼女にとって、これほどまでにありがたい…

一人でインタビューをやってみた

※写真はフリー素材をお借りしたものです。私本人ではありません。 私:今回は一人二役でインタビューを行うとのことですが、きっかけを教えていただけますか? 私:雑誌を見てみると、よく有名人や成功者がインタビューを受けているページがあるじゃないです…

翻訳エンジンは般若心経を和訳できるか

先ずは般若心経の歌詞をご覧いただこう。 仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中無色 無受想…